· 

16期生の入学式に列席してきました

第16期生入学式


令和元年10月02日(水)篠崎文化プラザにて江戸川総合人生大学入学式が行われました。入学生総数は97名、その内訳は以下の通りです。

江戸川まちづくり学科    22名

国際コミュニティ学科    26名

子育てささえあい 学科     21名

     介護・健康学科           28名     

 

式典までの様子

入学式 次第

  1. 14時開式:    司会  江戸川まちづくり学科15期近藤精一さん           
  2. 区歌斉唱
  3. 学長式辞    北野学長
  4. 区長挨拶    斎藤区長
  5. 来賓祝辞    田中江戸川区議会議長 
  6. 学科長紹介   江戸川まちづくり学科:佐谷先生 国際コミュニティ学科:野山先生 子育てささえあい学科:笹井先生 介護・健康学科:村田先生
  7. 講師紹介
  8. 同窓会会長祝辞 前田会長
  9. 新入生抱負    子育てささえあい学科 田部井清さん
  10. 閉式
北野学長
北野学長

ご入学おめでとうございます。開国40年の今、日本がこれほど発展してきたのは、天然資源のない我が国の優れた人材育成にあります。人生大学も同じ理念に基づき、実際に役立つ実学を学ぶことろで、多様性のある大学です。そして大切なことは生きがいです。人生大学で友達をたくさんつくり、新しいことを見つけてください。また2年後に全員の方と船堀の卒業式でお会い致しましょう。大学人生を大いに楽しんで下さい。

斎藤区長
斎藤区長

97名の16期生の皆様、ご入学おめでとうございます。皆様の多様性を生かして学んでいって下さい。何かを行うとき1人より、多数で行えばより多くの力が湧いてきます。テーマをもって学んで行って下さい。今ラグビーワールドカップが行われていますが、日本チームが強豪に勝利しました。チーム中、外国人が約半数いますが、彼らは日本の文化を学び一体になり戦っています。皆様も一つになり未来へと向かって行って下さい。

田中区議会議長
田中区議会議長

97名のご入学の皆様心よりお祝い申し上げます。様々な方々が入学され、机を並べて勉強する事は貴重な経験だと思います。今区議会の委員会が行われていますが、より良い江戸川区にするべく進めています。皆様も高い志をもって2年間、素晴らしい先生方と学び、そして2年後は地域に出て学んだことを発揮して欲しいと思います。健康に気を付けて励んで下さい。

 

前田同窓会会長
前田同窓会会長

ご入学おめでとうございます。私は国際9期を卒業しました。会社を定年退職してすぐに大学へ入りました。知り合った方が同じマンションだったり、多種多様な方々と知り合えたことは人生大学に入ったからこその体験だと思います。クラスのメンバーと勉強会もしました。卒業後同窓会というものがあります。現在500名の会員と50のボランティアグループで組織しています。一緒にやって行きましょう。まずは学生時代を実りあるものにして行って下さい。

新入生 田部井さん
新入生 田部井さん

この様な盛大な入学式を行って頂き、皆々様方には心よりお礼申し上げます。私は江戸川区に住んで40年、退職して15年になりました。好きな写真の勉強と月数回のボランティア活動をしています。今回、大学入学を決意し子育てささえあい学科で勉強していきます。これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

学科長の紹介と祝辞

 

今年の入学生は近代になく多く、特に子育てささえあい学科が8名から21名と大幅に増えました(😁)。

                             記 HP運営委員川島