· 

『芸術鑑賞とランチの会(美音楽倶楽部)』活動報告

8月~9月の活動報告

芸術鑑賞とランチの会(美音楽倶楽部)は月1~3回のペースで活動中です。


『川端龍子・没後50年展』(山種美術館)

 

 8月10日(木)14:00~

 戦前・戦中・戦後の川端龍子の作品が展示されており、全体を通じ画家が生涯を通じて目指していたものが解るような構成になっていました。

山種美術館は一部写真撮影がOKなところも魅力です。

 

 

 絵画を堪能した後は、イタリアンレストランでビールとワインで乾杯!親睦を深めました。


『祈りのかたち・仏教美術入門』(出光美術館)

 8月29日(火)10:20~

 時代によって変遷を見せながらも、今日に至るまで篤い信仰を集めてきた仏教の世界。美しい仏像や曼荼羅・仏画、また恐ろしい地獄絵など多数展示。

 外の暑さを忘れて荘厳な世界に浸りました。

 

※写真がありません。ごめんなさい。

 

 終了後は久しぶりにランチを楽しみました。

 


『芸大コレクション』(東京芸術大学美術館)

 9月6日(水)14:00~

 たくさんの芸術家を輩出してきた「東京芸術大学」は所蔵する美術品も膨大な数です。

 [なんか見たことがある?]と思ったら、高校の美術の教科書に載っていた作品だったりして…

 現在活躍している芸術家の学生の頃の作品や自画像も興味深く鑑賞。

 

 終了後は恒例、ビールで乾杯!楽しいひと時を過ごしました。

 


次回予告

『上村松園・美人画の精華』展(山種美術館)

 10月11日(水)15:00~