· 

第10回「フェイスブックとブログの会」活動報告

10回目を迎えました!


開催日:3月28日(火)

時 間:午前10時~12時

場 所:江戸川総合人生大学活動室

参加者:4名

項 目:

  • ウォールへの投稿注意事項
  • 「いいね!」の範囲
  • 画像編集ソフトの選び方
  • パスワード変更の偽メール
  • Gmailアカウント追加
  • パワーポイントでの画像加工と画像形式での保存、アップロード
  • OneDriveアプリのダウンロード
  • マイクロソフトアカウントの作成(宿題)
Facebook
(プライバシーに関するアドバイス)

MadonoMori
(画像加工ソフトの検索)
  • 他人のウォールに投稿する時、「○○>○○」と表示されるので個人間でのやり取りと思いがちであるが、公開範囲に従って他の人も閲覧できる。くれぐれも個人情報を投稿しないよう注意しましょう。
  • 「いいね!」をしたら、自分の友だちに分かってしまうのだが…→プライバシー設定を確認しましょう。

  • 話題になっている安倍首相夫人のフェイスブックページを閲覧しました。
  • メールパスワード変更メールが届いたが、変更した覚えがない→メールにログインして本人確認をしたらアクセスできた→メールは偽物か?
  • 画像編集ソフトの探し方とパワーポイントで画像加工の復習しました。
Facebook Page Abe Akie
(安倍昭恵さんのFacebookページ)