· 

第13期生入学式に列席しました

2016年10月5日(水)午後2時より篠崎文化プラザで江戸川総合人生大学第13期生の入学式が行われ、同窓会からも会長はじめ数名が列席しました。

 

 学長から、在学中の友達作りと生き甲斐づくり等について述べられた式辞に続き、区長挨拶、来賓(区議会福本議長)祝辞、学科長と講師の紹介が行われました。

 

新入生からは国際コミュニティ学科大野さんから、入学志望動機と在学中の抱負について述べられました。

 

卒業証書授与1
卒業証書授与2

同窓会会長からの「人生大学在学中に得られたもの」についてのメッセージも司会から紹介されました。


13期生の皆様、ご入学おめでとうございます。

入学式というと、4年前に初めて会う先生やクラスメートに囲まれ、期待と緊張が入り交じった気持ちでいたことを昨日の事のように思い出します。

 

在学中の2年間はあっという間でしたが、クラスメートをはじめ学科・学年の違う多くの方々と知り合うことが出来ました。年齢やキャリア、意見はそれぞれ異なっていますが、違うからこそいろいろな事・色々な考え方を吸収することが出来ました。

又、授業も実践的なもので、「社会貢献」初心者として、すぐに活用が出来るものでした。いずれも、これからの人生にとってかけがえのない、大きな財産になりました。

 

皆様も色々な目標を持って今日、江戸川総合人生大学に入学された事と思いますが、これからの学生生活を有意義で、実り多いものにされ、2年後同窓会でお目にかかれることを楽しみにしております。

 

江戸川総合人生大学同窓会会長

前田 直義(まえだただよし)